Chekipon BLOG  
ログイン

映画「うまれる」に感動を通りこした何が大きなものを感じた。

2012年09月02日



感動しました・・・初めの幾何学的な映像で、すでに何かを感じ、
初めの5分くらいのインタビューでは、もう目頭が熱かった。


この映画、チラシで知っていたのですが、いつもランチで
賑やかにして世話に成ってるオーナーがFaceBookで
告知してくれていたのと・・・午前の上映会は「ママさんタイム」で、
子連れ入場・・・赤ちゃんの泣き声はBGMと言う内容に
すごく興味が出て、どんな雰囲気の上映会が行ってみたく
時間を調整して来てみました。

初めの頃は、子供の声や赤ちゃんの泣き声が気になったけど
映画が進むにつれて、映像やインタビューの内容に・・・
確かにBGMに成っていました。
と、言うか・・・赤ちゃんが、映画の中のお母さんや、
会場にいるママたちを、応援してるように聞こえてくるし・・・
その元気な泣き声は、希望と勇気、感謝の声だと感じました。

そう感じると・・・映画を見終えて・・・感動を越えた・・・
もっと大きなものを感じる事ができました。

出産の場面では、妊婦さんが知ってるママさんに感じが似てて、
ダブって見えて力が入りましたし・・・痛くて大きな声を聞くと
純粋に応援してあげたく成りましたし、無事を祈りました。
赤ちゃんが取り上げられた瞬間には、拍手したくなりました。

出産後の奥さんからご主人への感謝の手紙・・・
ご主人が親に成った喜びを叫ぶ気持ち・・・
ほとんどの、お母さんとお父さんが、それぞれに感じていて、
懐かしく思い出されたと思います。

多くの若いお母さんが、涙を拭われていたのが印象的な・・・
素晴らしい上映会でした。

一人の"人"として、親としてイベンターとして・・・多くを・・・
深く大きく感じさせてもらった上映会でした。

午後は13時からの上映ですから、今からでも近くの方は
間に合いますから、是非お越しくださいね。

ひこね燦ぱれす・・・当日券1200円です。
午後は託児(予約)の、一般的上映会だと言う事です。



この日記の写真などは・・・

http://momotaroo.shiga-saku.net

  

Posted by MOMO-TARO at 11:52:28 Comments(1)

映画「うまれる」に感動を通りこした何が大きなものを感じた。

2012年09月02日






感動しました・・・初めの幾何学的な映像で、すでに何かを感じ、
初めの5分くらいのインタビューでは、もう目頭が熱かった。


この映画、チラシで知っていたのですが、いつもランチで
賑やかにして世話に成ってるオーナーがFaceBookで
告知してくれていたのと・・・午前の上映会は「ママさんタイム」で、
子連れ入場・・・赤ちゃんの泣き声はBGMと言う内容に
すごく興味が出て、どんな雰囲気の上映会が行ってみたく
時間を調整して来てみました。

初めの頃は、子供の声や赤ちゃんの泣き声が気になったけど
映画が進むにつれて、映像やインタビューの内容に・・・
確かにBGMに成っていました。
と、言うか・・・赤ちゃんが、映画の中のお母さんや、
会場にいるママたちを、応援してるように聞こえてくるし・・・
その元気な泣き声は、希望と勇気、感謝の声だと感じました。

そう感じると・・・映画を見終えて・・・感動を越えた・・・
もっと大きなものを感じる事ができました。

出産の場面では、妊婦さんが知ってるママさんに感じが似てて、
ダブって見えて力が入りましたし・・・痛くて大きな声を聞くと
純粋に応援してあげたく成りましたし、無事を祈りました。
赤ちゃんが取り上げられた瞬間には、拍手したくなりました。

出産後の奥さんからご主人への感謝の手紙・・・
ご主人が親に成った喜びを叫ぶ気持ち・・・
ほとんどの、お母さんとお父さんが、それぞれに感じていて、
懐かしく思い出されたと思います。

多くの若いお母さんが、涙を拭われていたのが印象的な・・・
素晴らしい上映会でした。

一人の"人"として、親としてイベンターとして・・・多くを・・・
深く大きく感じさせてもらった上映会でした。

午後は13時からの上映ですから、今からでも近くの方は
間に合いますから、是非お越しくださいね。

ひこね燦ぱれす・・・当日券1200円です。
午後は託児(予約)の、一般的上映会だと言う事です。
  

Posted by MOMO-TARO at 11:49:40 Comments(4)

"瞑想と癒しを誘うギターコンサート"の止まったような時間

2012年09月01日






田村たけしクンの"瞑想と癒しを誘うギターコンサート"。
岐阜在住ミュージシャンのまっつんと、
帰省中のAKOちゃんの「愛しい地球へ」の紙芝居。

ロウソクの光りの中で虫の音と綺麗なギターの演奏・・・
美味しいお酒や飲み物を片手に・・・ひとり一人が愛しい人を
思いながら・・・止まったような時間を楽しんでいます。
  

Posted by MOMO-TARO at 22:33:35 Comments(0)

今日の琵琶湖の夕日も・・・珍しく、綺麗でしたよ!

2012年09月01日







今日の琵琶湖の夕日は、広く雲を染めていたので・・・
高いところから撮ろうと思って線路の高架に行きました。

一枚目は、中央に琵琶湖が見えると思います。

そして、その後、松原水泳場に行って驚きました・・・
琵琶湖が一面・・・オレンジ色に染まっていて・・・
珍しい・・・景色でした。

撮って見て気付いたのは、湖面をアップで撮ったみたいで
広い範囲が染まっていると分かりづらいみたいです。

目の前が一面、これほど広い範囲でオレンジ色に反射するのは、
記憶に無いくらい珍しいと思っています。


4枚目は、左を頭にした細長い首の龍に見ええた雲でしたが、
ピンボケで分からないのが残念です・・・


  

Posted by MOMO-TARO at 19:19:47 Comments(0)

お願い叶えて!ブルームーン・・・間に合いました。

2012年09月01日






ブルームーン・・・見ましたか?

ずっと雲がかかっていたのですが・・・日付が変わる直前に、
嘘のように雲がはれて、綺麗な満月を見ることができました。

きっと、ブルームーンと呼べるのは、日付が変わるまでの・・・
8月の間の月だけなのでしょうが、今からでも、少しだけでも
ご覧に成ってくださいね。
きっと癒されると思います。

願いを叶えて欲しいです・・・
お願い・・・ブルームーン!
  

Posted by MOMO-TARO at 00:42:16 Comments(0)

12時間チャリティービーチボール大会・・・残り4時間

2012年08月26日




今朝9時から始まった・・・12時間チャリティービーチボール大会。

今年で5回目で、8月の最後の週末に開催していますが、
初めの2回は24時間で行っていました。

さすがに、ボクたち役員が倒れそうなので・・・3回目からは、
12時間で開催。

参加費の一部と、飲物の販売利益などを、彦根市の
社会福祉協議会を通じて募金していますが、昨年からは、
東日本大震災宛てに募金先を指定しています。

12時間で250人くらいが参加していただく大会で
残り4時間、無事に終わりたいですね。
  

Posted by MOMO-TARO at 17:32:08 Comments(1)

昔の仲間とのバレーボールは楽しくて仕方ない。

2012年08月25日






若いころ、いくつものチームを掛け持ちしていて、1週間とも、
夜はどこかの連絡または指導に行ってる時期がありました。

その後、各チームともメンバーが減って来ていき・・・
それぞれのチームが合併したりして続けて来ましたが・・・
一番、人数が多かった・・・僕たちより上の皆さんは元気で
とても賑やかで楽しかったです。
  

Posted by MOMO-TARO at 17:41:55 Comments(0)

今朝は彦根市防災訓練に避難訓練指定自治会で参加

2012年08月25日








今日は年に1回の彦根市防災訓練ですが・・・会場に近い自治会で
避難訓練指定地域住民と言う事で参加要請が来ていました。

本来なら、学校に歩いて集合して会場入りする予定でしたが、
何せ、体力が無くなっているので、車で近くまで行って
直接に会場に伺いました。

会場では、知り合いの市の職員、先輩後輩同級生の消防団員、
議員や秘書などが参加されています・・・ご苦労様です。

ボクはと言うと・・・自治会のテントでは無く・・・一人ぶらぶら・・・
知り合いと喋ったり、自衛隊の装甲車の写真を撮りに行ったり!

皆さんは、ネット越しに撮影されていましたが・・・
立入禁止な訳でも無く・・・相変わらず図々しく、中に入って撮影。

ちょうど空にはヘリコプターも飛んで来ましたし・・・
角度を変えて、彦根城をバックにも写真を撮りました。

午後からはバレーボールの試合に出たいので早めに帰ります。

皆さん・・・ご苦労様です。
  

Posted by MOMO-TARO at 09:43:19 Comments(0)

琵琶湖の夕日を撮りに行ってスペシャルゲストに会いました。

2012年08月24日






今日の琵琶湖の夕日は彦根の芹川の河口に行きました。
するとテレビの撮影をしていて、全く気にせずに
夕日の写真を撮っていると・・・聞き覚えの有る声が!?

そう、シンガーソングライターのGOMAチャンでした。
ボクのブログに登場したのは、
昨年8/1の彦根花火大会で、一年ぶりの再開に、
二人ともテンションが上がりました。

何の撮影か確認しませんでしたが・・・たぶん、
いつも見ている「GOMAが行く」(ZTV)だと思いますので、
見てくださいね。
  

Posted by MOMO-TARO at 20:06:06 Comments(0)

点滴2本と飲み薬で体力は回復するかな?

2012年08月24日





今日の午前中は、点滴・・・2本・・・

この一ヶ月は、腹痛と熱中症による夏バテで体力が落ちて、
中々、落ちた体力が戻らずに苦しむできて・・・やっと今頃に
病院に行ってきました。

血液検査と検尿もしたので・・・月曜日には結果が分かりますが、
それまでに、今日の点滴と、飲み薬で体力回復してる事を
期待していますが・・・明日の午後はバレーボール・・・
日曜日は12時間のチャリティービーチボールへの
参加と役員ですが・・・大丈夫だろうか・・・
  

Posted by MOMO-TARO at 20:04:40 Comments(0)